機械設計のAB Design

AB Designでできること

cad-samole

長年 製品設計に携わってきましたので製品企画から量産まで幅広い知識と経験がございます。
製品開発に関することならお気軽にお問合せください。

どのような製品をお考えなのか、ご予算 納期 製品数量 概略仕様をご提示いただければ最適な方法をご提案いたします。
もちろん、治具や試験機だけの設計もお受けいたします。
※小型、中型の機器を中心にしています。
 

設計は3D−CAD(SolidWorks)にて行います。

事業紹介パンフレット

 

製品企画

plan

どのような製品をお考えなのかご提示ください。
ご予算 納期 製品数量 概略仕様に合わせてどのように開発を進めるのが良いか検討してお答えします。
製品の用途、数量によって省略できる開発工程があればご予算を抑えるられます。
 


基本設計

kihon

製品企画から概略の設計を行います。
技術的に難しい要素があれば部分試作を行い、評価実験を行います。
基本設計の段階で装置の概略外観を決めるためレビューを実施します。


詳細設計

cad

基本設計に基づいて製品の詳細を設計していきます。
設計途中で確認が必要な項目は3Dビュアーにて打合せを行います。
詳細設計が終わった段階でレビューを実施します。
 


試作/評価

test

試作品を使って製品仕様を満足しているか評価します。
外観確認、組立て性確認、動作確認、性能確認など必要な評価を全て行います。
このとき不具合があれば修正して、必要ならば再度試作を行います。
評価が終わった段階でレビューを実施します。


製品設計

cad

製品用に詳細設計を行います。
試作での修正項目や仕様見直しなど。
金型費用や部品代、工数を抑えて低コストになるように設計します。
 


量産支援

manufact

量産用の金型打合せ、成形立会いなどご要望により実施します。
検査要領書、組立て要領書などの製造資料作成のお手伝いをいたします。
※量産用の組立て治具、検査治具などご要望により作成します。
 


組立て治具/検査治具

jig

効率的に組立てるための治具を設計いたします。
検査用の治具を設計いたします。
複雑なものでなければ回路やソフトウェアの設計も可能ですのでご相談ください。
 


試験機

checker

製品性能を確認するための試験機を設計いたします。
試験にかかる人件費を削減するために繰返し動作などは試験機を使用したほうが良い場合があります。
複雑なものでなければ回路やソフトウェアの設計も可能ですのでご相談ください。
 


量産試作の評価

final

量産部品を使った最終的な評価を行います。
強度的な試験はここで実施しますので場合によっては金型修正が発生します。
 


当方がお手伝いできるのはここまでです。
量産後の変更や市場対応は別途ご相談ください。
top


 

inserted by FC2 system